杉の子幼稚園 杉の子幼稚園
杉の子幼稚園 杉の子幼稚園

合同研修会

~現場で働く先生が他園の保育を見学することで、自分自身の保育を振り返る~
 
 今年度初めての試みとなる「他園に出向いて園外研修、他園の先生方をお迎えして園内研修」を計画し、その第1回目が本日行われました。
 交流していただいたのは、園長同士が仲の良い、草加市にある「谷塚おざわ幼稚園」さんです。本日は園長先生を含め、4名の先生が杉の子幼稚園に来てくれました。保育を見学し、子どもと一緒に遊び、最後の反省会では全員が「子どもたちのために」を前提に、前向きになれるような活発な意見交換がなされました。
 初めての場なのに、さすが現役の先生方!子どもたちの中にすんなり溶け込んでしまいました。特に谷塚おざわの園長先生・・・。杉の子の園長(私)も見習わなくちゃです(^^;)。

 全員が一度に行ったり来たりは出来ないので、数名ずつで数回、この研修会は行う予定です。
 谷塚おざわさんを訪問する杉の子の先生達には、子どもたちのためになることをたくさん学んできてほしいと思います(^_^)v。

埼玉県 白岡市 杉の子幼稚園
初対面なのに仲良し♪
アイスクリームでキャッチボール!
子どもからのプレゼント🍦
おにきめ〜おにきめ〜誰が鬼かな!
保育力UP⤴︎⤴︎⤴︎